オフィス漢方セラピー

INTERVIEW

導入企業インタビュー

オフィス漢方セラピーで、社員の健康意識向上へ。

株式会社NTTデータSMS
ビジネス推進本部
サービス企画部 サービス企画担当 スペシャリスト
健康経営ワーキングメンバ
小池 光洋さん

社会的に重要な情報システムを運用管理する株式会社NTTデータSMSは、2020年より健康経営に取り組んでいます。
健康イベントやセミナーなど、さまざまな施策を推進する一方で、健康への社員の関心度や意識の低さが課題になっているといいます。
その課題解決の手段として導入いただいた「オフィス漢方セラピー」について、社内で健康経営ワーキングメンバを務める小池さんにお話を伺いました。
株式会社NTTデータSMSの
導入事例

導入前の課題 社員の健康への関心度が低く、社員向けの「健康経営ポータルサイト」の利用率が伸び悩んでいた。

導入の経緯 2022年福利厚生EXPOで、無料で利用できるヘルスケアコラムサービス「オフィス漢方セラピー」を知り、導入へ。
導入後の効果:コラムを通して社員の健康意識が高まり、健康経営ポータルサイトの閲覧数が1.5倍に!

社会インフラを支える社員のために、
健康経営の推進は欠かせません。

NTTデータSMSは、NTTデータ100%出資のグループ会社です。NTTデータグループが設計・開発した公共、金融をはじめとした多岐にわたる産業の情報システムを安定的に運用管理するのが私たちの仕事です。

社会基盤となるようなシステムを24時間・365日滞ることなく管理するのは、想像以上の責任やプレッシャーを伴います。そんな中、社員が常にパフォーマンスを発揮し続けるためには、日々の食事・睡眠・運動といった健康管理が非常に重要です。
そこで「社員の健康が何より大切」という社長方針のもと、2020年より全社をあげて健康経営を本格的に推進しています。

年次計画を着々と実行し、
3年連続でホワイト500に認定されました。

まず初年度の2020年は、以下の3本柱を軸とする健康経営の基盤づくりから始めました。

翌年には戦略マップとして健康経営グランドデザインを策定。2022年には健康経営を全社方針と位置づけ、さらに積極推進することに。その結果、経産省による健康経営優良法人認定制度において、上位法人の証である「ホワイト500」に3年連続で認定されました。
現在は、各組織から集まった計15名のメンバがワーキンググループを結成し、各種施策を立案・推進。施策の分析や効果検証などを行うため、月に1回全体会議を開催しています。

健康経営の基盤となる3本柱

① 社員への「Fitbitの配布」※健康管理用のウェアラブル端末

② 健康情報発信のための「健康経営ポータルサイトの構築」

③ 社員の意識を把握する「健康意識調査」

抱えていた課題は社員の「健康意識の低さ」。
どうすれば解決できるだろう?

これまで、健康や運動をテーマとしたさまざまなイベント・セミナーを実施し、頑張った方には景品をプレゼントする試みも行ってきました。

また、バランスボールやヨガマットなど、急速に広まったテレワークでの働き方にも対応した健康グッズや、自宅でもできる運動・ストレッチの推奨も行いました。

そんな中で一番の課題となっていたのは、社員の「健康意識の低さ」です。特に若手社員に多く見られますが、健康情報やイベントへの関心が希薄な層が一定数います。彼らをどのように巻き込み、健康意識を高められるか試行錯誤しています。

イベント・セミナー施策例

① 社員数十人で桜の名所を歩いて巡る「花見ウォーク」

② Fitbitの歩数データを競う「ウォーキング大会」

③ 食事や睡眠・運動関連のセミナー、携帯アプリの利用

「オフィス漢方セラピー」と出会い、導入を即決しました。

社員の健康意識を向上させるためには、魅力的な健康情報の発信が必要だと考えていました。
そんな時、ビッグサイトで開催された「福利厚生EXPO」でクラシエさんのコンテンツである「オフィス漢方セラピー」を知ったんです。2022 年5月のことでした。

『こんなに有益な無料コンテンツがあったのか?!』と感激し、すぐに社内で検討して導入を決めました。
私たち健康経営ワーキングのメンバが作るコラムでは、どうしても説得力が足りず苦心していたので、本当に嬉しい出会いでしたね。
ちなみに、ビッグサイトへはウォーキングを兼ねて豊洲のオフィスから歩いて行きました。(笑)

「オフィス漢方セラピー」の利用により、健康経営ポータルサイトの閲覧数が1.5倍に!

毎号の「オフィス漢方セラピー」を健康経営ポータルサイトに掲載し、社員が自由に閲覧できるようにしています。
2022年10月に掲載を始めてから、すでに健康経営ポータルサイト閲覧数が前年比147%になりました。
専門性・品質に優れたコンテンツの力を実感しています。

オフィス漢方セラピーを利用し始めて約半年、社員たちの健康意識の高まりに手応えを感じ始めています。
今後の更なる健康意識の向上や健康セミナー、イベントへの参加促進にも期待が持てますね。

オフィス漢方セラピーの魅力

さまざまなコラムやイベント情報などを定期的に発信。
2021年度下期と比べ2022年度下期はアクセス数が前年比147%に。

コンテンツの専門性・品質が非常に高い

企画がタイムリーで、季節に合ったトピックを題材にしている

デザインが見やすく興味・関心をひく

無料コンテンツと思えない有益性

健康意識の向上が期待できる

健康経営を進めることで、
社員が健康を実感できるようにしたい。

はじめは手探りで始めた健康経営も、3年間の活動で課題が浮き彫りになってきました。しかし、健康経営の取り組みは多岐にわたるため、他社とノウハウを共有しつつ課題に取り組んでいます。皆さんも手探りで進めている印象で、取り組みが浸透するまでトライ&エラーが不可欠だと痛感しています。だからこそ、「オフィス漢方セラピー」のように手軽で導入しやすいコンテンツはありがたい限りです。

社員ひとりひとりの健康意識が高まれば、よりポテンシャルが上がり、高いパフォーマンスを発揮できるようになると思います。その姿勢が会社や家庭にまで浸透することで、社会全体も元気になるはずです。その実現に向けてワーキンググループ一丸となって取り組んでいます。

株式会社NTTデータSMS NTTデータSMSは、高い技術力、人財力、マネジメント力の3つを有したITサービスマネジメントのプロフェッショナル集団。
社会の根幹を司る大規模システムを始めとする情報システムを安全に、効率的にトータルサポートしています。